SSブログ

安藤忠雄 建築展

「安藤忠雄 建築展」 が明後日(10/3)より 『ギャラリー・間』 にて開催[ぴかぴか(新しい)]
 
安藤忠雄さんはご存知の方が多いと思うので 説明を省きますが、
今回は 安藤建築の”原点”とも言うべき 「住吉の長屋」 の原寸大模型が展示されるそう[exclamation]

                                  安藤忠雄とは??←Wikipediaリンク

              index_img01.jpg


住吉の長屋は個人住宅なので、観に行っても中に入ることはできない。

原寸大模型なら 中から安藤建築を体感できるので楽しみであります[グッド(上向き矢印)]

どんなカンジで展示されるのか気になりますね。


そして 『ギャラリー・間』 は

なんとっっ!!

入場無料 なのです(  ̄ー ̄)*キラン

場所は東京ミッドタウンの近く。
以前1度行きましたが、ホント近くて歩けました[手(チョキ)]

『ギャラリー・間』   詳細
              ↓
           logo.gif

ミットタウンには 安藤忠雄の最近の作品 『21_21 DESIGN SIGHT』もあります。

21_21design.jpeg
                               21_21 DESIGN SIGHT

住吉の長屋 と 21_21 DESIGN SIGHT
安藤忠雄の 原点と今 の両方を体感するなんでのもアリですね[るんるん]



おまけですが・・・安藤忠雄 豆知識

・建築家の前はボクサーだった。 リングネームは「グレート安藤」[あせあせ(飛び散る汗)]

・哀川翔の自宅は安藤の設計

安藤さん意外ですね~[わーい(嬉しい顔)]


よろしければクリック(投票)お願いします[手(チョキ)]
          ↓↓↓
        banner_04.gif



nice!(35)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 36

mamire

こんばんは。
安藤忠雄様のお名前だけは知っているのですが、建築家というのは別世界の人間に思えてしまいます。
空間を意識できるってすごいことです。
東京の片隅に住んではいますが、ほとんど都会には出ないので、たまにはおのぼりさんしないと時代についていけませんね。

by mamire (2008-10-01 21:03) 

笑いの使者

このご時世,入場無料とは素晴らしい!
by 笑いの使者 (2008-10-01 22:37) 

junjun*

おまけ話にビックリです
へぇ~ボタン(古ッ)100回押しです ^^
by junjun* (2008-10-01 22:43) 

iruka

安藤忠雄
独学で世界的な権威
才能 自分の好きな道を進み
それを 開花させ
努力すれば
認められる
憧れの存在ですね。
感性が豊かで、謙虚で
自分を失わない存在
生き方に感銘しますです。^^
by iruka (2008-10-02 00:57) 

Tytto

先日は遠いところ訪問ありがとうございました。

『キャラリー・間』に原寸大が収まると言う事にビックリしました。
そんなに広かったでしたっけ??
by Tytto (2008-10-02 02:57) 

しましま

住吉の長屋の原寸大模型!?
みてみたいです!!
でも・・・ちょっと、いやかなり遠いな・・・
残念です^^;
by しましま (2008-10-02 03:46) 

sakamono

安藤忠雄、私でも名前くらいは知っています。建築の原寸大模型というのも
ユニークですね。とりあえず入場無料というのが良いですね^^。
ステキな建物は見ていて飽きません。
by sakamono (2008-10-02 08:25) 

k-sakamama

おはようございます。
恥ずかしいことですが、知りませんでした。
勉強になりました。 ありがとうございます。
by k-sakamama (2008-10-02 08:40) 

ishikawa

入場無料というのがいいですね!
by ishikawa (2008-10-02 11:41) 

hideKING666

>mamire さん
ボクはインテリアデザインの仕事してますが、
空間を意識して、新たなものを創るっていうのは、
奥が深く、一生勉強だなぁと思っています。
東京の片隅でしたら、ボクの方がよっぽどおのぼりさんですよ(^∀^;)
横浜在住ですから。
by hideKING666 (2008-10-02 12:44) 

hideKING666

>笑いの使者 さん
ほんと入場無料はnice!ですね!
運営しているTOTOえらい♪
by hideKING666 (2008-10-02 12:47) 

hideKING666

>junjun* さん
おまけ話 ボクも知った時はビックリしました~!
by hideKING666 (2008-10-02 12:48) 

hideKING666

>iruka さん
安藤忠雄は本当に建築の「学歴の壁」を壊したと言えますね。
ボクも高卒で 建築・インテリアデザインの仕事しているので
憧れの存在であり、安藤さんの活躍がボクらの希望にもなります!
by hideKING666 (2008-10-02 12:52) 

hideKING666

>Tytto さん
こちらこそ訪問&nice!&コメント ありがとうございます。
『キャラリー・間』はそんなに広くないので、
ボクも気になってるんですよ!!
実際行って確かめるしかないですね♪

by hideKING666 (2008-10-02 12:57) 

maki

ボボボ、ボクサー?!
それはかなりビックリな豆知識でした@@;
by maki (2008-10-02 17:22) 

mam♪

多くの才能がある方なんですね~!
ボクサーと建築は、私の中で結びついてくれないです・・・
by mam♪ (2008-10-02 18:00) 

hideKING666

>しましま さん
遠いんですか~。
残念です(ToT)
by hideKING666 (2008-10-02 19:36) 

hideKING666

>sakamono さん
建築の原寸大模型はめずしいので、仕事がら見ておかなくてはってカンジです!
無料ならなおさらです( ̄▽ ̄)V
by hideKING666 (2008-10-02 19:41) 

hideKING666

>ishikawa さん
無料は魅力的ですよね!
建築にあまり興味ない人たちにも観てもらう機会が増えますし♪
by hideKING666 (2008-10-02 19:45) 

hideKING666

>k-sakamama さん
こんばんは☆
建築家の名前 
建築やインテリアに関わる仕事とかしていなければ、
知らない人もたくさんいますよ~!
by hideKING666 (2008-10-02 22:37) 

hideKING666

>maki さん
ほんとビックリですよねΣ(゚Д゚)
ちなみに戦歴は23戦13勝3敗7分け。
結構試合もしていたんですね!!
by hideKING666 (2008-10-02 22:40) 

hideKING666

>mam♪さん
たしかにボクサーと建築は対しているカンジですもんね(^∀^;)
あるインタビューで
 「人間は緊張感を持たなければ失敗するようにできている。
わたしは17歳のときにボクシングを通じて
“緊張感を持って生きていく方法”を学べたということに感謝している」
と語っています。
安藤さんの活躍には
ボクシングでの経験も生かされているようですね!
by hideKING666 (2008-10-02 22:55) 

たろちぅ

安藤忠雄大好きです。
仙川の彼のマンションに住みたかったけど、、、高かった(T_T)
by たろちぅ (2008-10-03 01:31) 

mitu

おはようございます。
安藤忠雄の家は好きです。
安藤忠雄 建築展は見に行きたいですね♪
by mitu (2008-10-03 07:56) 

もにょち

えぇ~ 行ってみたいですッ!!!
by もにょち (2008-10-03 10:01) 

hideKING666

>たろちぅ さん
安藤忠雄デザインのマンション。
やっぱ高いですよね(´∀`;)

by hideKING666 (2008-10-03 12:50) 

hideKING666

>mitu さん
こんにちは。
是非行きましょう♪
ボクも予定組んで行ってきます!
by hideKING666 (2008-10-03 12:52) 

hideKING666

>もにょち さん
行ってみましょう!
何か得られるものがあるかもしれませんし。
by hideKING666 (2008-10-03 12:56) 

TOMO

元ボクサーとは
知りませんでした!
by TOMO (2008-10-03 13:24) 

aerial

ながらく異端児扱いでしたが、だからこそ成し得た業績なんでしょうね。

by aerial (2008-10-03 20:19) 

hideKING666

>TOMO さん
意外ですよね~(^▽^;)
by hideKING666 (2008-10-03 21:08) 

hideKING666

>aerial さん
個人住宅にコンクリートを取り入れるという発想が
奇抜すぎて最初は異端児扱いされることが多かったですね。
でもそれを跳ね除け数々の実績を作り評価されていく。
相当な努力と情熱がないとできませんね。
by hideKING666 (2008-10-03 23:06) 

旅爺さん

超一流の建築家がどんな風に展示するのかだけでも気に生りますね。
by 旅爺さん (2008-10-04 07:09) 

hideKING666

>旅爺さん
そうですね!
観に行くのが楽しみです。
by hideKING666 (2008-10-04 12:43) 

TaekoLovesParis

仙川の集合住宅をこの間、見に行きました。
仙川は、新しい街になろうとしているみたいですね。

by TaekoLovesParis (2008-10-07 00:31) 

hideKING666

>TaekoLovesParis さん
仙川には安藤さんが設計する建物が集積している
「安藤ストリート」がありますね。
都市や町全体を設計するという新しい試みを行っていますね!


by hideKING666 (2008-10-07 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。