SSブログ

超高層ビル競争 [建築・インテリア]

先日上海に超高層ビル 「上海環球金融中心」 が完成した。

ph_index_01.jpg

TVで観たけどスゴイですね[exclamation×2]

高い所大好きな僕にとっては、ここからの眺めに一番興味あります[るんるん]

101階建の492mの超高層ビルで、
現在完成している建築物では台湾の 「TAIPEI101」(508m) に次いで世界第2位となるが、
軒高 (アンテナ部分を除くビルの高さ) 492mでは世界一。
97~100階に世界一高い展望台が設けられている。

facilities-guide-jp.gif


でも・・・

問題なのは、現在完成している建築物ではってコト[exclamation×2]



ドバイに現在建設中の「ブルジュ・ドバイ」
2009年竣工予定。

高さなんとっ800m~1000m予定!!

建設中の今の時点ですでに600m突破!

高すぎwww!!

burj_dubai_1009_m.jpg

でも、このビルは完成時の正式な高さが公表されていません。

なぜ高さが公表されていないかというと、
建設中にブルジュ・ドバイよりも高い超高層ビル計画が出て来たら、
それよりも高くするためらしいです。


でもでもでもでも・・・



上には上がいた Σ(゚Д゚;)!!


サウジアラビアで建造計画が発表された「マイル・タワー」(※1マイルは約1600m)。
建造費用は50億ポンド(約1兆円)

その名の通り、高さ1600m!!


なんなんだこの高さ[あせあせ(飛び散る汗)]
ランドマークが300m弱。 

ランドマークの5倍以上 (゚Д゚;)


原油価格高騰に比例しているのでしょうか・・・[たらーっ(汗)]

それにしても、人間の力によってこんなに高い建物が創れるってのが驚きです[ふらふら]

gn-20080401-03.jpg
↑他の超高層ビルとの比較。 1番左がマイル・タワー、2番目がブルジュ・ドバイ


超高層ビル競争果てしないですね・・・( ; ゚Д゚)


日本では第2の東京タワー「東京スカイツリー」が楽しみですね[ぴかぴか(新しい)]

今年7月に着工し、2011年12月竣工予定。

tower06_1.jpg

高さ610m。
展望ロビーは2箇所(450m特別展望ロビー・350m展望ロビー)

これでも十分高いよ。

完成したら観に行けるし現実的ですね[手(チョキ)]


でも高い所大好きな僕は、1600mの高さを味わってみたい[グッド(上向き矢印)]


そして、1600mからバンジーしてみてぇwww!!

お願いです。

マイル・タワーに是非世界一のバンジーを作ってください[るんるん]



よろしければ クリックお願いします[手(チョキ)]
       ↓↓↓
     banner_02.gif
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

さち

1600メートル??

信じられません。

きょう友人と蔵王のお釜に行ってきたんだけど、たしか標高1600メートルくらいでした。・・・その高さのタワー・・・無理!

上の方はやっぱり揺れるのかな。

私は高いところに登ると心臓がヒュッとします。

登りたくはないけど、下から見上げてみたいですね。
by さち (2008-09-10 21:58) 

hideKING666

>さち

ホントありえない高さだよね[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、高いトコ大好きな僕は、完成したら登りたいと思ってしまう[ウィンク]

by hideKING666 (2008-09-10 22:49) 

TaekoLovesParis

私のブログにご訪問ありがとうございました。
上海には、ランドマークの高いビルがあったけど、そんなのも通り越して、
高いんですね。さらにドバイに世界一をめざして、、とは、最近のビルの
高さ競争を学習させていただきました。

by TaekoLovesParis (2008-09-12 08:17) 

hideKING666

>TaekoLovesParis様

こちらこそ訪問ありがとうございます。

これからちょくちょくお邪魔させて頂きますので、
よろしくお願いします。

by hideKING666 (2008-09-12 13:03) 

シャネル バッグ

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by シャネル バッグ (2013-06-29 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

娘の子守アートの秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。